今日はママ年齢18歳の日

こんにちは!セラピストゆうこです。


強風がすごいですが、いいお天気の神奈川県川崎市です。


三連休ですね。


コロナ騒動で外出を控えていらっしゃる方も多いかと思いますが、


空間が密閉されていなくて人が密集していないところは感染リスクが低いそうですので


積極的に太陽の下、きれいな空気をめいっぱい取り込みたいものですよね。

 


さて。


今日は息子の18歳の誕生日です。


ということは、私もママになって18年ということです。


去年も今年も、元夫が自分の実家に息子を連れて行ってしまうので、


ママ年齢18歳のお祝いはワンコと2人で・・・って感じです。



元夫と知り合ったのは30歳の時。


そこから数えると20年以上の付き合いになります。


息子を授かったので結婚しました。


産まない理由が見当たらない、という理由で結婚を決意しました。


産まない理由は見当たらないのですが、この人と一緒にやっていけるだろうかという不安は当初からありました。


逆を言えば、息子を授からなかったら結婚する理由は見当たらない、とも言えます。


恋人のままだったら絶対別れていた自信があります!!笑


とはいえ息子を授かったことは人生最大の喜びであり、そして人生で最も怖かった出来事です。


かわいいかわいい息子の顔を見るたびに、私は母親が出来るのだろうか、大丈夫だろうかと不安になったものです。


あれから18年。


円満で温かい家庭は息子に与えてあげられなかったけれど、息子は「幸せだ」と言っています。


彼の心は安心と安全で満たされています。


もちろん、大学受験を失敗したり、将来のことは不安が尽きないと思いますが、なんとかなるよ、その時がくればなんとか出来るようになるからと励ましながら、今日の日を迎えました。


彼から学ぶことのほうが多い18年だったように思います。


私は私でここからは自分の人生を作っていくことで、彼に生き方を見せていくことが残りの役割。


まだまだこれからだ~

って51歳で言ってる私は変態でしょうか(笑)


ママとしての役割はいつか卒業です。


でも「ゆうこ」としての人生はこれからも続きます。


残念ながらリタイアするほど資産形成は出来ていないので、元気であり続けることと、やりがいのある仕事を身につけることが私にはまだ必要なのです。


さーー、まだまだこれからよ!!


ひとつだけいえることは、こういう自分の思考や精神力を手に入れたのは、セラピーのおかげ。


あなたも自分の可能性を無限大に広げるセラピーの効果、体験してね!



いつもありがとうございます。


愛と感謝を込めて