愛され続けている人に愛される方法とは

最終更新: 2020年9月29日

セラピストゆうこです。


昨日まで、清里1泊旅行に行っていました。


20年来の友人と一緒にね^^


友人と言っても、ちょっと特殊な関係性なので、彼女はどこまで行っても「目上の人」という位置関係。

よって、旅のセッティングは私がさせて頂きました。


もう彼女は私の横に乗っているだけで自動的にあちこち移動出来るシステム(笑)


でね、思ったのです。


至れり尽くせりの旅をいつもしている彼女。

(ご本人はそんなことない!って言うかもしれませんので、あくまでも私の先入観です)


ビジネスで自分が成功しただけではなくて、たくさんの人を成功に導いて来た彼女を尊敬する人は多く、みんなが彼女に敬意と感謝と愛情を示し、尽くそうとするのです。


愛され続けている彼女ってすごいなーって。


そして、いつも日本中、世界中を旅してる。


ただ、その中でも「気を遣わなくてもいい相手」ということで、超プライベートな旅の時は私をご指名頂けるようでして、それはそれはものすごく光栄で嬉しいことです。



一緒に旅をして、立ち寄ったところで出会った人にいろんな質問をする私を見て、「質問力がすごいよね」って言ってました。


カウンセリングに一番重要なのは、この、質問力。


これは結構戦略的な質問が重要でして、その答えで相手の考え方の癖を知ったり、必要なというかその人にとって大事なキーワードが見えてくるのです。


今回は、ガラス工芸作家の方や、ショップのオーナーさんや、ホテルのレストランのギャルソンの方、アルパカの飼育員さんに質問攻め(笑)


あ、でもね、基本は、質問された人がいっぱい喋れるような、「対話促進剤」的な質問をするんですよ^^



話すことで癒やされるし、気づきが促進されるから、対話は質問が大事なんだよなぁと改めて思った次第です。


多くの人に愛されている魅力的な人から愛される方法は、傾聴はもちろん、「質問力」かもしれません。